14日のホワイトデーを向かえようとする中、大手百貨店の商戦で異変が起きている。

通常、バレンタインデーのお返しとして男性がスイーツなどを購入するのが習わしだが、百貨店各社が女性需要の掘り起こしに注力している。

「一種のお祭り。女友達同士で持ち寄って楽しみたい」。西武池袋本店を週末に訪れた都内の女性会社員(26)は、有名ブランドの手作りキャンディー(800円)を手にした。

同店はホワイトデーコーナーで陳列する全200商品のうち、約3割を女性バイヤー9人が厳選した「女子向けスイーツ」などとして売り込んだ。狙いは的中し、そごう・西武24店舗のホワイトデー関連商品の2月15日~3月5日の売上高は、前年同期比3%増と好調だ。

≪ 2013年3月10日 産経ニュースより引用 ≫

このような流れに対して、ネットでは冷ややかな意見もある。

■ こういう贈答文化めんどうだわ

■ 元々バブル時代に作られた無意味なお祭りイベント、もうお菓子販促の日とでもすれば?

■ 友チョコだのバレンタインイブだの小売りの必死さに笑わせてもらったわ お正月イブとか作れよ

■ 楽しみたい人どうしでやってるぶんは構わないが、甘い物好きでも無いのに受け取らされて、倍にして返せとかいう災害に巻き込まれるのは勘弁してくれ・・・

どうやらバレンタインに続き、ホワイトデーまでもが女性同士で盛り上がっているようだ・・・
それもそのはず、男性に比べ、女性のほうがコミュニケーション力に長けていて、甘いもの好き、イベント好きが多いので、そうなるのは自然な流れでしょう。
その流れをキャッチし、男性よりも女性のニーズに応えるよう企業が動くのは当然のことだと言える。

これからも益々、女性にとっての男性という存在は、絶対的なものでは無くなるのかな。

シルバー925 クラウンピンキーリングSALE68%OFF アクセサリー ゆうメール便 楽天 silver925 1号 3号 5号 7号 ファッション アンティーク【110922fuku】【mlb】【ホワイトデー ギフト お返し】【after20130308】

【3/15 9:59まで送料無料】レディースバッグ/カジュアル/通勤通学/マザーズバッグ/肩掛け/斜め掛け/斜めがけ/肩がけ/プチプラ/軽量/鞄/カバン【ホワイトデー】【after20130308】◆Zootie(ズーティー):特別送料無料!ビーズ2WAYショルダーバッグ

楽天年間ランキング7年連続第1位!!プランタンヌーボー楽天グルメ対象20122012年度年間ロールケーキ部門第1位!【送料無料】 【ケーキ】【ホワイトデー】【RCP】【ロールケーキ】【花月堂】

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!