2011年8月23日、暴力団関係者との交際を理由に芸能界を引退した元お笑いタレントの島田紳助さん(57)と、食道がん手術による療養でハワイに滞在していた、タレント、やしきたかじん(63)が遭遇していたことが判明。

ゴルフコースで前を回る4人組に順番を替わってほしいとお願いし、了承を得て「すいません」と礼を言うと、その中に紳助さんがいたという。「大丈夫?」と体調を気遣う紳助さんに対し、「それより、お前こそ大丈夫か」と返したと明かし、スタジオは爆笑。紳助さんは「全然大丈夫です」と答えたといい、たかじんは「(大丈夫に)互いに微妙な違いはあるけど」と苦笑いした。

≪ 2013年3月25日 産経ニュースより引用 ≫

ハワイでの島田紳助さんの様子
lvd175

このエピソードは、たかじん番組復帰の放送「そこまで言って委員会」の冒頭で明かされた。
ハワイで療養中のことをレギュラーの桂ざこば(65)に聞かれ、「ハワイで紳助に会うたで」とポロリ。聞いたざこばも「え!?そっちのニュースの方がオモロイワ」と目を丸くした。

たかじんによると、ハワイのゴルフコースを訪れた際、前を回っていた4人組の前に誰もいなかったため、順番を替わってもらうようお願い。了承を得て「悪いなぁ、すんませーん」と礼を言うと、その中に紳助さんがいたという。

芸能界を引退した後は12年4月の「週刊文春」にインタビューが掲載された程度で、確かな消息はほとんど聞こえて来ず、レアな話題にスタジオ中が色めき立った。

ちなみに、同番組のご意見番的立場であった故・三宅久之氏の夫人との対面に涙する場面も見られた。

追悼・三宅久之氏 引退直前長時間スペシャル

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論 2枚組 [DVD]

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!