ローマ教皇フランシスコのとある画像が2ちゃんねるのまとめサイトで取り上げられ、大きな波紋を呼んでいる。

3月31日の復活祭で、教皇が1人の少年に祝福を行う瞬間をとらえたもの。

一見、彼が嫌がる少年に無理やりキスをしているように見え、まとめサイト側はそれを肯定するように、「生命エネルギーを吸収してんのか」「ショタホモだわ」といった2chの書き込みも合わせて紹介していた。

しかし、実はこの画像、障害を持つ男児に祝福を与えていた場面であり、障害で手をバタつかせているところを、まるで嫌がって見えるように切り取っただけだった。

閲覧者からはネタにするのは不謹慎とする声が多くあがり、一部のサイトでは記事の削除や追記が行われたようだ。

≪ 2013年4月3日 TomoNewsJPより引用 ≫

宗教的、身体的な内容がからむ話題は、慎重に取り上げるのが無難だろう。
特に、身体的な特徴を無神経に揶揄するのは、その者の人格を否定することに繋がりかねません。
問題のブログ「ニュー速クオ○リティ」は以前から批判する者も多く、特に2chユーザーからは問題視されていた。

ちなみに「ショタ」とはショタコン、略さないで呼ぶと「正太郎コンプレックス」となる。
なんでも、とあるアニメ雑誌に設けられた読者からの質問に答えるコーナーで、「少女を好きな男性はロリコンと呼ばれるが、では少年を好きな女性は何と呼ぶべきか?」という問いが持ち上がり、その中で、半ズボンの似合う少年の代表として「鉄人28号」の主人公である金田正太郎の名を挙げ、そこから名を取って「ショウタロー・コンプレックス」と回答したのが始まりだそうな。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!