第5回AKB48選抜総選挙の立候補受付が4月7日に締め切られ、248人が立候補したことがわかった。

すでにAKBを卒業した"OB"にまで枠を拡大し、過去最多となる248人が参加した今回の総選挙。

丸刈りになった峯岸みなみをはじめ、過去にスキャンダルで脱退したメンバーも参加しており、話題を呼んでいる。

しかし、参加を期待されていた前田敦子や、初期メンバーの秋元才加、剛力彩芽は不出馬。

手ブラアイドル河西智美は予想通りバックレた。

誰がトップを取るのか、参加前から話題を振りまく総選挙ダービーだが、そろそろAKBも落ち目、なんて声もちらほら。

≪ 2013年4月8日 TomoNewsJPより引用 ≫

初の人妻参加となる元SDN、元AKB48(旧チームK)の大堀恵にも注目が集まる。
どうやら、夫で脚本家の金沢達也の後押しが今回の出馬に至った最終的な決め手になったとか。

秋元才加は自身のブログで、出馬の見送りと、AKB48の卒業を表明して周りを驚かせた。
参考ページ: 選抜総選挙。

新ルールを加えての大荒れに荒れた今回のAKB48選抜総選挙。
TomoNewsJPから配信される動画ニュースでは面白おかしく取り上げています。
リアルな3Dアニメーションで表現される皮肉交じりのジョークが見ものですよ。
興味のある方は、TomoNewsJPのほうでコメントなどしてみてはいかがでしょうか(o^ー')b

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.7::AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48 おしゃれ総選挙! 私服選抜のセンターは誰?

AKB48公式生写真22ndシングル選抜総選挙【松下唯】

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!