17日午後6時前、東京の三宅島で、震度5強の揺れを観測する地震があった。三宅島近海では地震が相次いでいて、気象庁は、余震に十分注意するよう呼びかけている。

震源地は三宅島近海で、震源の深さはおよそ20km、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されている。

三宅島漁協の職員は「(食器棚の)中から物が一部飛び出したので、落ちて大きな音がしたりとか、床に散らかった状態になったりとか、そういったことはありました」と話した。

警視庁によると、三宅島の阿古地区にある特別養護老人ホームで、男女2人が転倒し、けがをしたほか、男性がガラスで指を切るけがをしたが、いずれも軽傷だという。

また、8カ所で土砂崩れが起きたという情報も入っているという。

≪ 2013年4月17日 フジニュースネットワークより引用 ≫

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ~避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)

アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 M KTB-40 ホワイト 35910

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!