ストレートな発言で知られるエジプト人タレントのフィフィさん(37)が、現在ツイッター上で暴言を受けていることを公表した。

22日夜、突然「サイッテーやな、フィフィ。以後は手加減しないよ」というコメントをリツイートしたフィフィさんは、ツイートの主について「これ関西の大学教授。信じられないでしょ。でも本当」と暴露。相手はなんと、関西学院大学社会学部で教授を務める金明秀(キム・ミョンス)教授だという。

キム・ミョンス教授は福岡朝鮮初級学校、福岡大学附属大濠高等学校等を経て、1990年に九州大学文学部哲学科社会学専攻卒業と、幼少時に日本に移住したフィフィさん同様、日本での生活が長い在日韓国人だ。専門は計量社会学、社会階層論と社会意識論となっており、在日韓国人という目線から「ハン・ワールド」を主宰している。

フィフィさんはさらに「彼の取り巻きをご確認下さい。私のお気に入りにいる方々。この時は酷かった 朝のラジオやってたんだけど、毎週番組への集団嫌がらせツイート」とツイッター上の「お気に入り欄」を見るよう誘導。フィフィさんが担当していた朝のラジオといえば、3月18日に降板したNHKラジオ第一『すっぴん!』月曜レギュラーを指すと思われるが、番組降板を理由に「これが去年から続いていた嫌がらせの根源です。もう私は黙りません。日本にいて外国人に集団で嫌がらせされるのは許されない事です。しかも外国人教授」と、徹底抗戦の構えを見せている。

フィフィさんはエジプト共和国カイロ出身で、2歳のとき日本に移住、2001年に日本人男性と結婚、1児をもうけている。これまで政治経済、芸能、社会とカテゴリを問わず、問題の核心に鋭く切り込む率直な発言はたびたびネット上で議論を巻き起こし、ニュースになることもあった。

≪ 2013年4月23日 アイビータイムズより引用 ≫

以下、フィフィさん側のツイッター上でのやり取り。
※ツイートの日時をクリックで詳細が見れます。

以下、キム教授側のツイッター上でのやり取り。
※ツイートの日時をクリックで詳細が見れます。

以下、フィフィさんのフォロワーからのツイート群。

■フィフィ最高 こんなのも釣れるんだ(^_^;)

■フィフィさんツイッターで届いた脅迫メッセージはどんどん晒してください。我々はそれを拡散する。それがフィフィさん一番の自衛の手段になるはずだ。

■最近、教授って、バカでもなれれるんですよ。キッパリ

■大学の教授も意見が合わない芸能人に嫌がらせとかするんですね。なんか…面白いのでフォローしときます

■フイフイさんも大変ですね。あまり気を落とさないで下さいね。所詮はネットの中ですから、気に入らなければブロックすればいいだけの事ですよ。

■まさにチョッパリ虐殺闘争の火ぶたが切られようとしている

■そもそも日本語として不自然だな。日本人じゃないのか?

■手を緩めないで

■han=恨 でしょw チョン丸出しじゃんよw

■自制が効かない民族性ですからね、その彼らがネトウヨとか在特会なんかを批判したりしてると、めっちゃ笑える。

■明らかに強迫ですね。立派な犯罪成立です。

■思いっきり在日ワロタwwwwこいつのようなクズが多くの善良な在日の立場悪くしてるっての分からんのかねwwww

■香ばしいな、この人も。酒飲んでんるんじゃないの。

■関西学院大学でどんな事を学生に教えているのでしょうね。

■お前日本がそんなに嫌いなら国へ帰れよ

■フィフイさんのおかげで貴方も有名になりましたね。キョーハクはいけませんよ。みんなみてます。フォローしました。

■こんなのでも教授か~。

■日本人のほとんどはフィフィ支持!

■朝鮮系の方々ってこういう言い方する人ばっかだ。

■あの国の、団結力は、卑劣だから!!フィフィさん、頑張って!!

■朝鮮学校って何のためにあるの?どうして反日教育させるの?どうして反日感情があるのに日本に住み続けるの?どうして参政権が欲しいの?どうして授業料払いたく無いの?

■まーた朝鮮人か

■反日朝鮮人が大学教授とか学生がかわいそう

■確かに、韓国朝鮮学校が無償化というのは得ですよね、日本の学校じゃないのにおかしな話、

■なるほど、確かに朝鮮学校だけが規定に合わないのに無償化を要求して得をしようとしてますね。

■個人攻撃します宣言、というのが最高に気持ち悪いな。普通に議論しろよw

■金馬鹿すぎてわろたww

■まぁ、このキムの親族が生活保護受給者なんだろうよ。姜尚中の親も生活保護受給者だそうだから。大学教授なら親族養える給料もらってるだろうに。

■なんだこのチョンのオヤジはフィフィさんは正論を言ってるだけだろ。お前らこそ日本にタカるなよ

■まともな日本人は、フィフィさんを支持します。

■いい大人が恥ずかしい~

■朝鮮土人wwwwwwww

■こんな大学教授がいるから日本が駄目になるんですね、よくわかりました

■くっそわろたwwwwww これが大学教授!?!?wwww バカ丸出しwwww

■金明秀ですね しっかり頭に叩き込みました

■すいません。関西の恥です。

■日本人が日本の学校で支援受けてないのに朝高が受けんのはおかしいやろってこと言ってんちゃうの?日本人と同じ土俵で生活してから差別やなんやぬかせってこと。支援しなかったら差別やっておかしいやろ(笑)

■日本の敵の親玉の顔写真だか似顔絵を掲げてる学校じゃなかったかしら? そんな学校が、日本の学校だなんて、私も初耳です…。

■フィフィ大好き! 応援してるぜ 日本を洗濯してくれ!

■フィフィさん頑張って下さい。うちの近所のアメリカンスクールは、学費高いけど、色々な国の方が通っている有名校ですが、学費はタダじゃないし、適当な事を無責任に発言する学校関係者の居る学校に通う学生が可哀想と私は思います。

■フィフィさんに失礼なこと言わないでください。フィフィさんの言ってることは正論ばかりです。

以下、まだまだ続くフィフィさんのフォロワーからのツイート群。

■でもね、多くの日本人が朝鮮学校のことをよく思っていないし、なくなって欲しいって思ってますよ。そもそも反日教育して補助金をもらおうなんて図々しいにも程があります。

■日本に存在する北朝鮮の学校であって、日本の学校なんかじゃない

■大学教授でもチョンはチョンなんだよフィフィさん「漢字を発明したのもチョン」って言ってるぐらいだから相手にしないほうがいい

■最低発言。ドン引き…★まぁ知ったかぶりの金整形珠さんや1ドル50円になるとか力説した紫おばさん、歌うエセフェミおばさん、盗撮教授などなど…大学教授だから素晴らしいなんて幻想だという事例は沢山あるけど。なんだかなぁ。

■フイフイさんも大変ですね。あまり気を落とさないで下さいね。所詮はネットの中ですから、気に入らなければブロックすればいいだけの事ですよ。

■アホの相手は時間の無駄。

■チヨーセンは支援せず。他の学校は支援する、これは立派な決定ですよ。

■朝鮮学校が日本の学校?冗談は存在だけにしてくれw

■偏見じゃなくて北が経営してる学校でしょ。日本にいさせてもらってるだけ。あなた本当に大学教授?

■酷い脅迫ですね。これが大学教授かぁ。朝鮮人独特の気質ですね。最低だな。

■朝鮮学校は法律が規定する『学校』の枠に適合しないテロリスト養成施設ですね

■朝鮮学校は塾といっしょだから。教育方針は勝手に決めてる。別に存在することはいいですよね。ただ補助金もらう資格はゼロ。

■朝鮮学校の学生が高校の就学費の無償化を求めている件について、率直な意見です。無償化を求めるのなら、日本の教育を受ければいい。北朝鮮の指導、教育を受けながら、日本に費用を負担してもらいたいなどという甘い話はないでしょ。

■朝鮮学校は日本の学校じゃないですよ。

■日本の教育指導要領にはテロリストの首領の写真を掲げろだなんて規則やハングルを教えろなんて規則はありませんよ。そんな文科省の方針を真っ向から否定する学校のどこが日本の学校なんでしょうか?

■フィフイさんのおかげで貴方も有名になりましたね。キョーハクはいけませんよ。みんなみてます。フォローしました。

■その前に在日のフィフィさんに対する嫌がらせやめてください。

■きもい脅迫男。怖い怖い怖い

■頭大丈夫か?

■えええ???朝鮮学校が日本の学校???いつ日本に学校として認可されましたっけ???→文部科学省の指定する1条校としては認められておりません。

■朝鮮学校だけが他の外国人学校より助成されきた歴史もあるみたいだけど。

■フィフィさんチョンにストーカーされても頑張ってるよ。しかし@han_orgのような人間をよくわが国の大学は雇うもんだね。太っ腹というかアホというか。大学教授が草生やしてんだから。可哀想になる。

そして、キム教授は以下のように締めくくった。

アイビータイムズの記事を、名誉棄損だと批判する。
※ツイートの日時をクリックで詳細が見れます。

キム教授はフィフィさんと同様幼い頃に日本に移住した「在日外国人」で、現在は関西学院大学社会学部で教鞭を執る。なぜフィフィさんに異論を唱えるのかという点については、自身の主宰する「ハン・ワールド」内のブログにおいて「移民や民族的マイノリティ(少数派)」の立場に立ち、フィフィさんの発言を主軸とした記事を公開している。今回の件について、ここから推察してみた。

「フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1)」において、キム教授はフィフィさんによる「在日外国人の生活保護受給はおかしい」といった趣旨の発言に対し「ネット右翼同然の排外主義的な暴言」と位置づけ、「新旧の移民が連続しているとき、普遍的に起こる現象」としている。またこうした現象がなぜ起こるかについて推論立てた上で、発言力を持った保守的移民の唱える排外主義的言説にどう対処するかを問いかけている。

フィフィさんの発言を例に挙げた記事は以降も連載され、(1.5)では朝鮮学校無償化を切り口にしてフィフィさんの認識に誤りがあるとし、(2)(3)はモデルマイノリティという言葉をキーワードに、問題をさらに掘り下げている。

つまり、キム教授はフィフィさんの意見が対立していることからフィフィさんに対し抗議を行い、さらにその賛同者が後に続いたということではないだろうか。そこで一対一でのやり取りの域を出てしまったことから、フィフィさんが「嫌がらせ」「脅迫」的に受け止めたというのが事の次第のようだ。

とはいえ、立場上フィフィさんに対し批判的とならざるを得ないにしろ、「ネット右翼のアイドル的」などと、フィフィさんについて面白おかしく表現するような部分も見受けられる。ネット上では、言葉が独り歩きしてしまうことも多い。また、「どちらが正しい」と決着がつくこともないだろう。不毛な言葉合戦に発展しないよう祈るばかりだ。

≪ 2013年4月23日 アイビータイムズより引用 ≫

以下、炎上の元となったキム教授が主宰する「ハン・ワールド」内のブログ記事。

参考ページ: フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1)
参考ページ: フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1.5)
参考ページ: フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(2)
参考ページ: フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(3)

以下、フィフィさんまとめ。

今回のこの件、どちらにも否があるように思える。
当たり前のことだが、都合の悪いところは隠されていて、真相は闇の中。

関連記事: 日韓の確執も絡むのか!? フィフィさんVS金明秀(キム・ミョンス)氏のツイートバトル

今回の騒動と少しばかり関係があるので、以下の記事を載せておく。
韓国、朝鮮と日本の関係はとても根深く、一筋縄ではいかないようだ。

【東京聯合ニュース】日本で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)など一部の団体が、「在日韓国・朝鮮人を殺せ」という過激なスローガンを掲げデモを繰り返していることに対し、在日本大韓民国民団(民団)の傘下組織が抗議の声明を発表した。

在日韓国青年会の中央本部は23日に声明を通じ、韓国人を嫌悪するこうしたデモを「同じ人間として、超えてはならない一線を越えた。これ以上看過することはできない」と述べた。憎悪の混じった言葉と根拠のない「在日特権」主張のために、生活権が脅かされ、精神的な苦痛を受けていると訴えながら、「人種差別的な扇動に対し抗議し、実際に行動を取る」とした。

民団、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、こうしたデモに公式に声明を出すのは初めて。

在日韓国青年会は18~35歳の在日韓国人3、4世が主要会員だ。中央本部の徐史晃(ソ・サファン)会長は聯合ニュースの取材に対し、「これまでは副作用を懸念し我慢してきたが、今後はそういうわけにいかない」とし、署名運動などの手段に言及した。

≪ 2013年4月24日 聯合ニュースより引用 ≫

在日韓国青年会の訴えは、少し無理があるように思える。
これは「鶏が先か、卵が先か」の類の話で、そもそも一方的な主張は通らないのである。

事実、お互いが問題のある発言で罵り合っているのだから。
下の動画をご覧いただければ、その意味が理解できるだろう。

しばき隊による「全員死ね」発言

在特会反韓デモを見て思った事

ザ・在日特権 (宝島社文庫)

反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)

ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!