lvd29

1988年にフジテレビ系で、浅野温子と浅野ゆう子のW主演によって放送されたドラマ『抱きしめたい!』が今秋、スペシャルドラマとして帰ってくる。
ドラマでのファッションや髪型、セリフで使われた言葉などが話題となったり憧れの対象となるなど注目され、「トレンディードラマ」という言葉が生まれるほど社会現象を巻き起こした。

タイトルは「抱きしめたい!Forever」(仮題、約2時間)。ゆう子扮する早川夏子の夫に、愛人と隠し子の存在が発覚するところから物語は始まる。怒った夏子は温子扮するバリバリのキャリアウーマンで独身のスタイリスト、池内麻子のもとに駆け込む。

ところが、麻子の新恋人は運悪く、夏子の夫の愛人が依頼した弁護士。このため、半世紀に及ぶ夏子と麻子の友情にヒビが…。

他に岩城滉一や、声のみだが本木雅弘など当時のキャスト達も出演し、またスタッフも当時の面々が揃うなど、「抱きしめたい!」チームの再集結が実現した。

温子は撮影を前に「あ~あ、やっちゃうのか、大丈夫かあ?という感じ。体力がなくなったので、ゆう子さんには、お手柔らかにお願いしたい。(視聴者は)見たさ半分、怖さ半分では」とユーモアを交えてコメント。ゆう子は「なよなよして女性から嫌われるタイプの夏子が、どう生きてきたのか。心して取り組みたい」と役柄を掘り下げる意欲を語った。

引用元: W浅野、SPドラマで14年ぶりに復活!

また今回のスペシャルで、Wウエディング姿を初披露する。

温子が「なんというか、いい見せ物ですね」と照れ笑いを浮かべれば、12年前の舞台以来のウエディングドレス姿というゆう子は「はずかしいですか?って…。はずかしいに決まっているじゃないですか!」と声を大にし、白い歯を光らせた。

引用元: W浅野がW花嫁!ゆう子「はずかしい~!」

浅野温子、浅野ゆう子とも現在52歳。ドラマでは54歳となった池内麻子と早川夏子を演じる。
連続ドラマ後の89年3月、90年1月、99年10月に続く4回目のスペシャルドラマでも、女同士の友情をテーマに、それぞれ年齢を重ねてきた等身大の女性を素敵に表現するだろう。

参考ページ: SPドラマ『抱きしめたい!Forever(仮)』 - とれたてフジテレビ

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

昨日の敵は今日の友 [DVD]

昨日の友は今日の敵? [DVD]

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!