AKB48の河西智美(21)が、3日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた卒業公演に出演し、06年から所属していたAKBを卒業した。
公演には大島優子(24)や秋元才加(24)ら同期の2期生も駆け付け、約250人のファンが大きな「とも~み」コールで応援。卒業後も歌手やタレントとしてソロ活動する予定の河西は「AKBを卒業しても夢を追いかけたい」と涙ながらに語り、公演は祝福ムードで終了した。

ところが、この卒業公演のニュースが大手ポータルサイト「Yahoo!」で配信されるとコメント欄が大炎上。1000件以上の批判コメントで埋め尽くされる事態になっている。コメントを拾ってみると「今後は社長の愛人として頑張ってください!!」「卒業公演もあのマンションから来たの?」「こいつの卑怯な生き方が許せない。天罰くだってほしい」「ここまで応援したくなる要素が皆無のアイドルも珍しい」などと辛らつな言葉ばかりとなっているようだ。

炎上の最大の原因となっているのは先月「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた、AKBの運営会社「AKS」の窪田康志社長とのお泊り愛だ。窪田社長のマンションに連れだって入っていく姿などが写真入りで伝えられ、窪田社長のマンションからファンとの握手会に“出勤”するという前代未聞の写真まで掲載された。河西といえば、仕事のドタキャンや遅刻の常習犯として知られており、番組の節約企画を“ガチ逃亡”で中止させるという事態も起こした。にもかかわらず、業界から干されたりペナルティを受けることはなく、むしろ仕事が増えるという不思議な状況だったが、社長の特別の寵愛を受けているならば合点がいく。この騒動に関して河西サイドは完全に“シカト”を決め込んでおり、その対応によってただでさえ高いとはいえなかった好感度が更に落ちてしまったようだ。

「お泊り記事が出る前日、窪田社長は『文春』の『AKBメンバーは社長の喜び組』記事をめぐる名誉毀損裁判に証人として出廷し、河西が何度もマンションに宿泊していることを認めている。『メンバーは娘のようなもの』『混浴に行けば一緒に温泉に入れる仲』として交際は否定していますが、何もなかったと信じる人間はいないでしょう。写真という動かぬ証拠があり、窪田社長本人もメンバーのお泊りを認めているのに、何食わぬ顔で河西が卒業を祝福されていることに違和感を抱いた人々が多かったのではないでしょうか」(週刊誌記者)

これだけ嫌われる要素ばかり取りざたされていると、卒業後の河西の行く末が心配になるところ。だが、河西は放送中の深夜ドラマ『めしばな刑事タチバナ』(テレビ東京系)のヒロインを務めており、8日には2ndシングルを発売し、11日にはBSで放送される海外ドラマに吹き替え出演と順風満帆。卒業後にAKB関連番組などへのゲスト出演が予定されており、本人の希望もあってミュージカルへの出演も準備が進んでいるという。

≪ 2013年5月6日 メンズサイゾーより引用 ≫

「世間に嫌われていても、有力者に可愛がられていれば仕事に困らないのが芸能界。窪田社長の寵愛を受けているうちは大丈夫でしょう」という声も。

しかし「他のメンバーに“社長のお気に入り”の座を奪われれば立場は一変する」という見方もあり、今後の活躍ぶりで「芸能界を生き残れるかどうか」が左右されそうだ。

以下は「Yahoo!」で大炎上したコメント欄の抜粋。

≪ ファンのコメント ≫

■うう。。。みんなとも~み大好きだよ

■わかってないなぁ 芸能界はこれぐらいやって注目されなきゃ!とも~みはソロで必ずAKB越えるだろうよ よし!次の2ndソロシングルは20枚予約しよ~っと★

■河西さんの卒業寂しくて涙が止まりませんでした

■ともーみ!!いつまでも応援するよ!!長い、AKBとしてのアイドル生活の中では苦労もあり、ファンから支えられることの大切さといった個人的な感情に加えて、日本の芸能界に与えた、ともーみの影響力はアイドルはまだまだ腐らない!ということの証明にもなった。女優としても頑張って行ってほしい!!

■とも~みちゃん、卒業おめでとう!!!世間の雑音は気にせず、これからもとも~みちゃんらしく頑張ってね!ず~っと応援してるよ♪

≪ 中間派のコメント ≫

■ヤフコメニートの批判コメって、よく読むと面白い。w 公の場で謝罪しなかった!ふざけるな!でも、お前の顔なんて見たくない!どっちだよ。w

■アンチの反感コメントの数がスゴい!「見たくない」「どうでもいい」「記事にするな」の文句が多いけど、だったらナゼわざわざ記事見てコメントするのかアンチの行動は理解不能。別に記事見たり河西智美をほっとけばいいのにアンチは自ら飛び込んでいくね♪もう卒業するんだからほっておけばいいのに。アンチの方がかまってちゃんだねwww

■匿名でアイドルの悪口書くモテない欲求不満ども。早く改心して善人になる努力をしてください。

■さすがヤフコメ、ネットイジメ経験者ばかり投稿してますね。恐れ入りますm(_ _)m

■取り立ててAKBのファンではないが、この人もAKBというグループで時代を創った一員であることには違いない。いろいろあったが、知り合いでもないし迷惑をかけられた訳でもないのに、なぜみんながそんなに叩くのか意味が分からない。

≪ アンチのコメント ≫

■社長の愛人になって調子こくっていう、人間としての薄っぺらさが笑える。

■今後は社長の愛人として頑張ってください!!

■汚い女だな。よく出てこられるわ。

■引くわぁ・・・こいつのこの根性の図太さはどこから来るんだろう

■こっちは涙の代わりに反吐が出たわ

≪ 2013年5月3日 Yahoo!ニュースより引用 ≫

参考ページ: AKB河西卒業 とも~みコールに涙 同期大島優子も駆けつけた

一人の芸能人をめぐって、大炎上へと発展した今回の騒動。
それぞれの想いはあるだろうが、やはり門出を祝う日に「批判」するのは如何なものかと思われる。

AKB48 河西智美卒業公演 卒業セレモニー 2013年5月3日

Mine (DVD付Type-B)

Mine(DVD付Type-A)

Mine(Type-C)

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!