巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(77)と、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏の国民栄誉賞表彰式が5日、東京ドームで行われた。

松井氏は、「わたしは王さんのようにホームランで、衣笠さんのように連続試合出場で、何か世界記録をつくれたわけではありません。長嶋監督の現役時代のように日本中のファンの方々を熱狂させるほどのプレーができたわけではありません」とあいさつ。「ただただ、私を支えてくださったファンの方々、そしてわたしが野球でかかわったすべての方々に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました」と語った。

≪ 2013年5月6日 リアルライブより引用 ≫

また、長嶋氏がバッター、松井氏がピッチャー、そして原辰徳・巨人監督がキャッチャー、安倍首相が球審を務める始球式が行われた。

≪ 長嶋茂雄のスピーチ全文 ≫

国民栄誉賞をいただきまして、本当にありがとうございます。松井くんもいっしょにこの賞をいただいたこと、厚く御礼申し上げます。ファンの皆さま、本当にありがとうございました。よろしくお願いします。

≪ 松井秀喜のスピーチ全文 ≫

私はこの賞をいただき、大変大変光栄ではありますが、同じくらいの気持ちで恐縮しています。

私は王さんのようにホームランで、衣笠さんのように連続試合出場で何か世界記録をつくれたわけではありません。長嶋監督の現役時代のように日本中のファンの方々を熱狂させるほどのプレーをできたわけではありません。僕が誇れることは日米のすばらしいチームでプレーし、すばらしい指導者の方々、チームメート、そしてすばらしいファンに恵まれたことです。

今後、偉大なお3方の背中を追いかけ、日本の野球の、野球を愛する国民の皆さまの力に少しでもなれるように努力していきます。このたびは身に余る光栄ではありますが、私を支えてくださったファンの皆さま、そして野球で関わったすべての方々に感謝申し上げます。

長嶋茂雄 松井秀喜 国民栄誉賞授与式

長嶋茂雄ドリーム・トレジャーズ・ブック

野球は人生そのものだ

松井秀喜-LEGEND OF 55-(DVD3枚組)

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!