lvd173

なんでも、コミケ一日目のコスプレ広場で動画撮影した奴がいて、そいつを女性レイヤーが発見。
で、「そいつ動画撮ってる!お前ら捕まえろや!」と女性レイヤーが言葉を放つなり、数名のカメコが飛び掛かって撮影者を取り押さえたとか。

lvd174

lvd175

lvd176

このことは、2chでも色々と物議を醸していて、いきなり公衆の面前で取り押さえるのは逆に問題があるのでは?との声が多数ある。 それから、女性コスプレイヤーの発言が異常なほど“上から目線”だとの批判の声もあった。

何故こうなるかについては、レイヤー、通称:コスプレイヤーは自分を撮る撮影者を「カメコ」と呼び、一段下に見てるのが一因らしい。

で、そもそも動画は何故禁止なのか?については以下のウィキペディアを・・・

会場内および会場周辺での不正な動画撮影・配信

2000年代に入り、デジタルカメラやブログの普及で自ら撮影した写真を手軽に公開できるようになり、さらに近年ではごく普通の一般市民でも「YouTube」や「ニコニコ動画」といった動画共有サービスを手軽に利用することができるようになり、それにともなうトラブルも爆発的に増加した。 コミックマーケットにおいてもそれは例外ではなく、会場内の様子を周囲に許可を取らずに撮影し、撮影の構図やモザイク処理などのプライバシーに配慮した処理もしていない、ほとんど盗撮同然の動画が上記の動画サイトにアップされる事態が続発しており、個人情報保護の観点などから問題視されている。

中でも、コミックマーケット会場内やその周辺でニコニコ生放送のようなリアルタイムのライブストリーミング配信を行う行為は、動画がリアルタイムで全世界に配信されてしまうため、第三者のプライバシーや動画撮影に対する拒否権の有無などはほとんど無視されているのが現状であり、事実、コミックマーケットの会場周辺で悪質な撮影を行なっていたニコニコ生放送の配信者(通称:『生主』)が警察に通報され、警察官と言い争いになる場面までリアルタイムで配信されてしまう事態も発生し[46]、最悪の場合は退場・逮捕に至ることもあり得る。 このため、準備会は個人での撮影についての注意事項を公式サイトに掲載している(個人による非営利の撮影・録画について)。

Wikipedia:コミックマーケットが抱える問題

それで取り押さえられた撮影者のその後ですが、しっかりと警察に引き渡された模様です。

lvd177

≪ 2chの反応 ≫

写真はよくて動画だめなの?

動画を撮るのはルール違反なんだw

サーキットも動画ダメの場合あるけど同じ理屈かね?

知らないで撮っちゃう人なんていくらでもいるでしょ。

そもそも刑事罰じゃないよな?行政罰って私人逮捕できんの?

肖像権って民事でしょ?刑事事件じゃないのに取り押さえて良いの?

ルール知らない初心者だったら可哀想だな

捕まえた馬鹿と指示した露出狂女が訴えられることはあっても動画撮った方は何の罪にも問えないだろw

引用: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376290637/

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!