若白髪でおなじみの「麿」ことNHK札幌放送局の登坂淳一アナウンサー(42)が、4月から大阪放送局の情報番組を担当することが3月6日に判明し、ネット上では「大阪に異動か?」と、波紋が広がっている。

登坂アナは、全国ニュースを担当していた2006年、髪の痛みなどを理由に白髪染めを止めたため、短期間で白髪が増えたように見えて、ネット上で「急病説」が噂されたこともあった。また、その上品な顔立ちや穏やかな声から公家を彷彿するとして、ネット上では「麿」の愛称で呼ばれている。

2010年に札幌放送局へ異動した際は、人気ぶりを意識して特設ページもできるなど、アイドル並の扱いが話題になった。札幌勤務になってからカーリングのサークルにも入り、すっかり札幌が馴染んでいたが、3月6日に大阪放送局の公式ツイッターアカウントが、4月から関西向けの情報番組「かんさい熱視線」を担当するとツイート。北海道在住のファンに衝撃が走った。NHKは大阪行きを公式発表していないが、異動は間違いなさそうだ。大阪のファンは「麿が大阪にクルーーー!」と大喜びだが、また全国区に戻ると信じていたファンは、北海道ファン同様に悲しみに暮れている。

≪ 2014年3月7日 TomoNewsJPより転載 ≫

只今、TomoNewsJPでは「ニュース募集キャンペーン!」を開催しています。
応募方法詳細ページ: ネタハンター

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!