「天空の城」の異名で親しまれている朝来市の竹田城跡が、観光客のマナー悪化に晒されている。

5月14日の報道によると、同史跡は、2012年公開の映画「あなたへ」のロケ地などとしても知られ、近年になって知名度が急上昇。2013年度の入場者数は50万人を突破する人気ぶりを見せている。その一方で、急激な観光客の増加により、マナーが悪化。駐車場に入れなかったために、無断で路上駐車を行う人、駐車場でバーベキューをする人、ゴミをポイ捨てしていく人などが相次いでいるという。

朝来市はこれを受け、2013年10月から史跡の維持・管理のために、観覧料の徴収を行うことを決めたが、多くの人が訪れる早朝は徴収時間外。もっと時間を早めてもいいのでは、との声も上がっているという。人気と共に、転落事故や石垣の崩壊など、トラブルが相次ぐ竹田城跡。観光資源としての活用と史跡の保護をいかに両立させるか、今後の対応が問われそうだ。

≪ 2014年5月15日 TomoNewsJPより転載 ≫

只今、TomoNewsJPでは「ニュース募集キャンペーン!」を開催しています。
応募方法詳細ページ: ネタハンター

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!