香港のアクションスター、ジャッキー・チェン(成龍、60)さんの息子で俳優のジェイシー・チャン(房祖名、31)容疑者が大麻を使用した疑いで、中国・北京の警察当局に身柄を拘束された。

8月18日付の発表によると、台湾の俳優、クー・チェンドン(柯震東、23)容疑者も一緒に取り押さえられたという。中国の国営中央テレビなどが伝えたところによると、拘束は14日。市民からの通報を受け、当局がチャン容疑者の自宅から大麻約100グラムを押収。本人も容疑を認めているという。2人はバーで知り合った遊び仲間で、クー容疑者は2012年にチャン容疑者の自宅を訪れたことがきっかけで大麻を使用するようになったとされている。チャン容疑者の大麻使用歴は2006年からだった。父親のジャッキーさんは2009年から中国で薬物撲滅キャンペーン大使を務めており、クー容疑者も2011年に台湾でヒットした映画『あの頃、君を追いかけた(原題:那些年,我們一起追的女孩)』に出演して人気者となった後、台湾の麻薬撲滅キャンペーンのイメージキャラクターに就任。

ジャッキーさんとも仲が良く、60歳の誕生日パーティーにはスペシャルゲストとしてステージに立ったほどだった。チャン容疑者とクー容疑者の所属事務所はそれぞれ「法の裁きを受けるべき」「社会に悪影響を与えた」などとコメントを発表。中国では違法薬物の横行が問題視されており、当局が取り締まりを強化している。中国芸能界も「麻薬を使用した芸能人は二度と起用しない」と厳しい姿勢で臨んでおり、今後2人の活動に影響を与えるとみられている。

≪ 2014年8月20日 TomoNewsJPより転載 ≫

只今、TomoNewsJPでは「ニュース募集キャンペーン!」を開催しています。
応募方法詳細ページ: ネタハンター

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!